本当は隠したい日本株のポジション

f:id:beikokukabuhiko:20200930211405j:plain


米国株彦です。

 

米国株を名乗っておきながら日本株の話です。

私は基本的に日本株はやめました。もうほとんど持っていません・・と言いたいところなのですが、資産割合にして20%強の日本株を持っています。お恥ずかしい。。

米国株を始める前は日本株ばかり漁っていたのですが、米国株の魅力に気が付き、徐々に整理していきました。

今でもときどき日本株を眺めたりしますが、全く食指が動きません。日本株は割の悪いギャンブルにしか見えなくなってしまいました・・

そんな中で未だ売れずに残ってしまったのが以下の二つ。

  • 任天堂(7974)
  • ワークマン(7564)

この二つはキラキラすぎて売ることができませんでした。

両方とも購入時から2倍以上の株価になっています。

もちろん決算悪ければ容赦なくポイしようと思っていますが、これからも伸びる会社だと思っています。

任天堂

皆ご存じ任天堂。世界の任天堂です。元々ただの花札メーカーだったというから驚きですね。

先日コロナの巣ごもり需要でSwitch売れまくり。とんでもない決算を出してくれましたが、思ったほど株価は伸びませんでした。

巣ごもり需要は一時的なものだと思われたのかもしれません。

しかし!Switchが売れたということはソフト販売の裾野が広がったということです。

ソフトは以前に増して売れることでしょう。

買いますことはしませんが、ホールドはし続けたいと思っています。

 

今は個人投資家が手が出せないレベルの株価になっているので(最低購入価格600万円!)、早く株式分割すれば良いのに・・

ワークマン

ワークマンは2年前の猛暑時に空調服で注目を浴びて、実はめちゃくちゃコスパが良い服を売っていると気づかれ、一気にブームになりました。

私自身ワークマンに足を運んで、あまりのコスパの良さに驚いて即日株を買ったほどです。(株を買って服は買いませんでした笑)

その後あれよあれよと株価が伸びていき、現在若干伸び悩んではいるものの、そのままホールドしています。

コロナ禍においてアパレルが続々と倒れていく中、恐ろしいほどの成長率を維持していて、株価も一時的に下げたものの、コロナ前と変わらない水準まで戻しました。

外出が減っておしゃれなブランド服を買う必要がなくなった中、必需品としての高機能衣類に需要が回ったものと思っています。

注目を浴びたといっても、まだまだ知らない人も多いブランドです。伸びしろはまだ大きいとみて、そのままホールドしています。安くなったら買い増すかも・・

 

本当はもうちょっとデータを出して論理的な説明をしたいところですが、この2つはデータとは別のところに惚れ込んでホールドしているという一面があったので、ちょっと気持ちを前面に出してしまいました。

これらはもう少しホールドしますが、でも本命は米国株です。