2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は隠したい日本株のポジション

米国株彦です。 米国株を名乗っておきながら日本株の話です。 私は基本的に日本株はやめました。もうほとんど持っていません・・と言いたいところなのですが、資産割合にして20%強の日本株を持っています。お恥ずかしい。。 米国株を始める前は日本株ばかり…

Microsoftで障害!株価への影響は?

本日MicrosoftのOffice365サービスで障害が発生しました。 厳密に言うとOffice365ではなく、Azure ADという認証サービスです。 この障害はどれほど影響があったのでしょうか?株価への影響はあるのでしょうか? ユーザーへの影響度はかなり大きい 今回は「認…

2020/9/28 ポジション

米国株彦です。 現在のポジションを公開します。 $TDOC $RPRX $EBS この3つだけ。 実は先日グロース株が暴落した際にポジションをほとんど解消してしまいました。 ポジションを解消した理由はありません。大反省です。 その後復活したから反省しているわけで…

貯金って安全?

お金の話 米国株彦です。 私はお金の話が大好きです。 金儲けの話という意味ではなく、お金の仕組みとか、そういった類の話です。 ところで私は「日本人は~」みたいなレッテル貼りとかステレオタイプで話をするのはあまり好きではないのですが、あえて言わせ…

なぜ米国株?

米国株彦です。 私はこれまで色々な投資に手を出してきました。 日本株、投資信託、REIT、ETF、債券、FX。 そうして最後にたどり着いたのが米国株です。 なぜ米国株なのか? 答えは単純です。 投資で勝つためには、勝ち馬に乗れ。 これだけです。 圧倒的な市…

はじめまして

米国株彦です。 兼業米国株トレーダー。普段は会社員(IT業界)をやっています。 趣味はボードゲーム。昔は英語学習を趣味にしていましたがTOEIC 900点ちょっと取ったところで飽きました。 これまで適当にやっていた米国株にちゃんと向き合いたいと思い、ブ…