Ravenを買ってみた話

f:id:beikokukabuhiko:20201015213824j:plain

米国株彦です。

突然ですが、昨日Raven Industries(ティッカー:RAVN)という会社の株を購入しました。

皆さんあまり聞いたことのない会社ではないでしょうか。

私も聞いたことありませんでした(ボソ

さて、こんな良く知らない会社を買った理由とは。

 

ズバリARK社が購入したからです!それだけ!

ARK社は近年評価が急上昇中の投資ファンド。個別株やインデックスを買うよりARKのETFを買えと言われているくらいです。

私も購入したいのですが、日本からARK社のETFを購入するのはややハードルが・・(この辺りはまた今度)

さて、そんなイケイケのARK社が購入したということは、きっと何かあるということ!

ARK社を信じて詳しく調べもせずにとりあえず飛び乗ってしまいました。

イナゴだ!と言われればもう言い訳のしようもないです。

とりあえず跳ねる前に飛び乗っておいて、後から調べて降りるか踏み込むかを考えようかと。

そんな軽い気持ちで購入してしまいました。

 

さて、

Raven Industriesとはどんな会社か

Raven Industriesは1956年に設立された、そこそこ歴史のある会社。

産業、農業、エネルギー、建設、防衛市場の顧客に各種製品を提供する多角的技術会社です。農業分野ではの農業の自動化が注目されています。

売上高は2020年度ベースで約$383million。時価総額は約$876millionという、比較的規模の小さな会社です。

成長予想

Raven Industriesの売り上げ予想は以下のような感じになっています。

2020/1 $383million (実績)

2021/1 $333million

2022/1 $412million

え、下がるの?って感じですよね。

最近流行のグロース株を買っている人には全く魅力的に映らないと思います。

ただ確かにRaven Industriesは成熟企業なので成長率は高くありませんが、黒字を出していますし、配当もあります。

投資価値は?

難しいことはおいておいて、投資価値はあるのかどうか。議論はそれに尽きると思います。

私は今のところ投資価値を見いだせていません。グロース株大好きなので、成長が終わった成熟企業にはあまり興味がないんですよね笑

ただやはり気になっているのがARK社の動向。

ARK社は何も考えずにこの企業の株を買っているわけはありません。きっとこの会社に農業のイノベーションなどの可能性を感じているのだと思っています。

それに元々規模の小さな会社なので跳ねると大きいはず。

まだまだ調査が全然足りていないので、もう少しARK社を信じてホールドしつつ、ゆっくりと調べて乗り降りを判断しようと思います。

 

 

ブロトピ:長期投資のブログ更新を報告