10/19週決算スケジュール

株彦です。
さて、今週から米国は決算ラッシュですね。
副業の身としては全ては追いきれませんが、注目の決算だけでも追いかけていきたいと思っています。
以下、ソースはSBI証券なので、SBI証券で取り扱っている銘柄のみです。
10/19
この日の注目はIBMです。
いや本当はそこまで注目してないけど、他にあまりないので・・
とはいえ、腐ってもコンピュータ創世記の覇者。売上成長率は最近下り坂でしたが、クラウドシフトによってどこまで踏ん張れるかを見てみたいと思っています。
| 会社名 | ティッカー | 現地時刻 | 株彦的注目度 |
| PPGインダストリーズ | PPG | 15:00予定 | |
| ハリバートン | HAL | 16:00予定 | |
| インターナショナル ビジネス マシーンズ | IBM | 16:00予定 | 注目! |
| ジオンズ バンコープ | ZION | 17:00予定 |
10/20
この日の注目は何といってもNetflix。コロナ禍で伸びていることは間違いないですが、どこまで成長率を維持できるかがポイントかと思います。
| 会社名 | ティッカー | 現地時刻 | 株彦的注目度 |
| コメリカ | CMA | 07:00予定 | |
| ドーバー | DOV | 07:00予定 | |
| オムニコム グループ | OMC | 07:00予定 | |
| プロクター & ギャンブル | PG | 07:00予定 | 興味あり |
| ペンテア | PNR | 07:00予定 | |
| トラベラーズ | TRV | 07:00予定 | |
| ロッキード マーチン | LMT | 08:00予定 | |
| パッカー | PCAR | 08:00予定 | |
| フィリップ モリス インターナショナル | PM | 09:00予定 | 興味あり |
| アイロボット | IRBT | 16:00予定 | |
| ナビエント | NAVI | 16:00予定 | |
| ネットフリックス | NFLX | 16:00予定 | 超注目!! |
| テネット ヘルスケア | THC | 17:00予定 | |
| テキサス インスツルメンツ | TXN | 17:00予定 | |
| リジョンズ ファイナンシャル | RF | 18:00予定 |
10/21
この日の目玉はなんといってもテスラですよね。株価は上がりすぎの指摘もあり、一度決算コケると暴落の可能性もありますが、決算良ければ少なくとも次の決算までは遊べる銘柄になると思っています。
| 会社名 | ティッカー | 現地時刻 | 株彦的注目度 |
| オートネーション | AN | 07:00予定 | |
| エイブリー デニソン | AVY | 07:00予定 | |
| バイオジェン | BIIB | 07:00予定 | |
| キーコープ | KEY | 07:00予定 | |
| ナスダック | NDAQ | 07:00予定 | |
| ベライゾン コミュニケーションズ | VZ | 07:00予定 | 興味あり |
| アボット ラボラトリーズ | ABT | 08:00予定 | |
| ネクステラ エナジー | NEE | 08:00予定 | |
| ノーザン トラスト | NTRS | 08:00予定 | |
| サーモ フィッシャー サイエンティフィク | TMO | 08:00予定 | |
| アンフェノール A | APH | 10:00予定 | |
| インターパブリック グループ | IPG | 12:00予定 | |
| チポトレ メキシカン グリル | CMG | 16:00予定 | |
| CSX | CSX | 16:00予定 | |
| ディスカバー ファイナンシャル サービス | DFS | 16:00予定 | |
| エキファックス | EFX | 16:00予定 | |
| キンダー モーガン | KMI | 16:00予定 | |
| ラムリサーチ | LRCX | 16:00予定 | |
| ラスベガス サンズ | LVS | 16:00予定 | |
| エドワーズライフサイエンス | EW | 17:00予定 | |
| テスラ | TSLA | 17:00予定 | 超注目!! |
| ワールプール | WHR | 17:00予定 | |
| ザイリンクス | XLNX | 17:00予定 | 興味あり |
| テクニップFMC | FTI | 19:00予定 |
10/22
この日も多くの会社が決算発表をします。
大注目の会社はありませんが、それなりに注目すべき銘柄があります。
インテルは言わずもがな(最近注目度下がっている気がしますが)、個人的に一番注目しているのがシトリックス(CTXS)。ちょっと地味な銘柄かもしれませんが、着実に成長を見せている企業で、コロナ禍のリモートワークの恩恵を強く受けているはずです。
まだワクチン登場の確実性が見通せない中で、どこまで伸ばせるかを見てみたいと思っています。
| 会社名 | ティッカー | 現地時刻 | 株彦的注目度 |
| フィフス サード バンコープ | FITB | 06:00予定 | |
| アメリカン エレクトリック パワー | AEP | 07:00予定 | |
| クエスト ダイアグノスティクス | DGX | 07:00予定 | |
| EQT | EQT | 07:00予定 | |
| コカ-コーラ | KO | 07:00予定 | 興味あり |
| ノースロップ グラマン | NOC | 07:00予定 | |
| パルト グループ | PHM | 07:00予定 | |
| スナップ オン | SNA | 07:00予定 | |
| WW グレインジャー | GWW | 08:00予定 | |
| ハンチントン バンクシェアーズ | HBAN | 08:00予定 | |
| キンバリー クラーク | KMB | 08:00予定 | |
| ユニオン パシフィック | UNP | 08:00予定 | |
| バレロ エナジー | VLO | 08:00予定 | |
| ジェニュイン パーツ | GPC | 09:00予定 | |
| サウスウエスト エアラインズ | LUV | 09:00予定 | 興味あり |
| M&Tバンク | MTB | 09:00予定 | |
| ピープルズ ユナイテッド ファイナンシャル | PBCT | 09:00予定 | |
| ニューコア | NUE | 11:00予定 | |
| シーゲイト テクノロジー | STX | 11:00予定 | |
| フリーポート マクモラン | FCX | 14:00予定 | |
| キャピタル ワン ファイナンシャル | COF | 16:00予定 | |
| シトリックス システムズ | CTXS | 16:00予定 | 注目! |
| インテル | INTC | 16:00予定 | 注目! |
| マテル | MAT | 16:00予定 | |
| ロバート ハーフ インターナショナル | RHI | 16:00予定 | |
| AT&T | T | 16:00予定 | 注目! |
| トラクターサプライ | TSCO | 16:00予定 | |
| ユニバーサル ヘルス サービシーズ B | UHS | 16:00予定 | |
| ベリサイン | VRSN | 16:00予定 | |
| ファーストエナジー | FE | 17:00予定 | |
| ダナハー | DHR | 18:00予定 | 興味あり |
10/23
この日は個人的にはあまり注目銘柄はないですね。週末なのでゆっくり寝ましょう。
| 会社名 | ティッカー | 現地時刻 | 株彦的注目度 |
| イリノイ ツールワークス | ITW | 09:00予定 | |
| アメリカン エキスプレス | AXP | 16:00予定 | 興味あり |
| トリトン インターナショナル | TRTN | 17:00予定 |
【速報】マネックスがARK社絡みの投信を取り扱い開始!

株彦です。
最近はARK社の動向が気になりすぎて、夜も8時間くらいしか眠れない日々が続いていたのですが、なんとマネックス証券がARK社が調査に関わる投資信託を取り扱い開始するとのこと!
マネックス証券は顧客の声をよく聞いてますね~
これまではSBI証券をメイン口座(というかこれ一本)で使っていましたが、これを機にマネックス証券口座も開設しようと思っています。
マネックス証券は米国株のプレ・アフターマーケットでの売買ができる唯一の会社ということですごく気になっていたのですが、SBI証券のメリットが多く(割愛)、複数口座を管理するのも面倒でパスしていました。
でもやっぱりプレ・アフターマーケットで売買できるメリットはそれなりにあることもあるので、これでようやく踏ん切りがついた格好です。
※ちなみにプレ・アフターマーケットでの取引はあまり肯定的ではありません。あくまで緊急避難手段くらいに考えています。
さて、口座開設・・面倒じゃな。
まあ週末にやるか。
Ravenを買ってみた話

米国株彦です。
突然ですが、昨日Raven Industries(ティッカー:RAVN)という会社の株を購入しました。
皆さんあまり聞いたことのない会社ではないでしょうか。
私も聞いたことありませんでした(ボソ
さて、こんな良く知らない会社を買った理由とは。
ズバリARK社が購入したからです!それだけ!
ARK社は近年評価が急上昇中の投資ファンド。個別株やインデックスを買うよりARKのETFを買えと言われているくらいです。
私も購入したいのですが、日本からARK社のETFを購入するのはややハードルが・・(この辺りはまた今度)
さて、そんなイケイケのARK社が購入したということは、きっと何かあるということ!
ARK社を信じて詳しく調べもせずにとりあえず飛び乗ってしまいました。
イナゴだ!と言われればもう言い訳のしようもないです。
とりあえず跳ねる前に飛び乗っておいて、後から調べて降りるか踏み込むかを考えようかと。
そんな軽い気持ちで購入してしまいました。
さて、
Raven Industriesとはどんな会社か
Raven Industriesは1956年に設立された、そこそこ歴史のある会社。
産業、農業、エネルギー、建設、防衛市場の顧客に各種製品を提供する多角的技術会社です。農業分野ではの農業の自動化が注目されています。
売上高は2020年度ベースで約$383million。時価総額は約$876millionという、比較的規模の小さな会社です。
成長予想
Raven Industriesの売り上げ予想は以下のような感じになっています。
2020/1 $383million (実績)
2021/1 $333million
2022/1 $412million
え、下がるの?って感じですよね。
最近流行のグロース株を買っている人には全く魅力的に映らないと思います。
ただ確かにRaven Industriesは成熟企業なので成長率は高くありませんが、黒字を出していますし、配当もあります。
投資価値は?
難しいことはおいておいて、投資価値はあるのかどうか。議論はそれに尽きると思います。
私は今のところ投資価値を見いだせていません。グロース株大好きなので、成長が終わった成熟企業にはあまり興味がないんですよね笑
ただやはり気になっているのがARK社の動向。
ARK社は何も考えずにこの企業の株を買っているわけはありません。きっとこの会社に農業のイノベーションなどの可能性を感じているのだと思っています。
それに元々規模の小さな会社なので跳ねると大きいはず。
まだまだ調査が全然足りていないので、もう少しARK社を信じてホールドしつつ、ゆっくりと調べて乗り降りを判断しようと思います。
10/12週決算スケジュール

米国株彦です。
再来週(10/19の週)からは米国株決算ラッシュとなります。
10/12週に決算を発表する企業もぽつぽつ出てきていますね。金融系が多いように見受けられます。また、新興グロース株よりも歴史のある企業が多いですね。
10/12週に決算を発表する注目企業は以下のとおりです。
10/12
10/13
デルタ航空(DAL)
JPモルガン(JPM)
ジョンソン&ジョンソン(JNJ)
シティグループ(C)
10/14
バンク・オブ・アメリカ(BAC)
ゴールドマン・サックス(GS)
ウェルズファーゴ(WFC)
10/15
モルガン・スタンレー(MS)
10/16
カンザスシティー・サザン(KSU)
などです。
注目が大きそうな銘柄のみを抜粋していますので、お気をつけください。
今週のサマリ

米国株彦です。
今週の相場を振り返りたいと思います。
今週はアゲアゲの一週間でした。
暴落に備えて現金保有率高めにしていたのが裏目に出て、ずっと指をくわえて眺めているばかりでした。
まあ自分の持ち株が下落したわけではないし、保険料と思うしかないですね。
いずれにしても大統領選が終わるまではあまりグイグイ行かないようにしようと思っています
今週のサマリ(インデックス)
ダウ +3.55%
ナスダック +4.4%
SP500 +4.11%
ラッセル +6.93%
今週のサマリ(株彦注目の個別株)
注目株の中で飛びぬけてパフォーマンスが良かったのが、
Fastly(ティッカー:FSLY)+32.77%
Plug Power(ティッカー:PLUG)+30.34%
二つとも乗り遅れちゃったなぁという感じです。
Plugは一度は下げそうな気がしないでもないので、もし次に大きく下げることがあれば満を持して乗っかろうかと思っています。
そんなこと考えているうちは下げないんだろうなぁと思っていますが、今乗っかるのはかなり危険です。ここは欲を張らずに慎重に機会を伺いたいと思います。
Unity(ティッカー:U)+18.65%
Peloton(ティッカー:PTON)+14.43%
Roku(ティッカー:ROKU)+11.98%
Square(ティッカー:SQ)+10.03%
なども素晴らしいパフォーマンスですね。
Unityは次の決算待ちですが(PSRが高いのが気になっている)、Peloton、Roku、SquareはPSRも許容範囲内。
新高値を抜けて買いのタイミングになっていると思っています。
問題はいつ出動するか。
来週の動向に注目です。
ちなみに保有株で最もパフォーマンスが良かったのが、
Emergent(ティッカー:EBS)+9.2%
でした。
伸びしろのあるゲーム業界。どの銘柄を買うべき?

米国株彦です。
今日はビデオゲーム銘柄について。
ビデオゲーム業界の見通し
ビデオゲームは実はかなり伸びしろのあるマーケットだと考えています。
30年ほど前、ファミコンの時代はビデオゲームは子どもの遊び、というイメージがありました。
それでも爆発的に売れたわけですが、その30年前の子供たちは大人になってゲームをやめているのでしょうか?
そういう人もたしかにいるでしょう。しかしそのままゲームを続けている人がそれなりにいると思います。
肌感覚ですが、50代以上の人はあまりゲームをやらない印象ですが40代前半以下はスマホやPCに戦場を移しつつも、子供のころからゲームを続けている人が一定数います。
これはつまり、子どものころにゲームという習慣を持った人たちが成長して大人になってもそのまま続けるわけです。
ファミコン世代がそのままスライドしてきたということですね。
となると今の40代の世代が50代になり、60代になってもゲームを続けるわけです。
そしてもちろん今の子どもたちはゲームネイティブの世代として成長していくわけです。
今の子どもたちが30代になるころには全世代に渡ってビデオゲームが楽しまれる時代がやってくることでしょう。
何が言いたいのかというと、向こう30-40年くらいはビデオゲーム人口は増え続けるのではないかといういことです。
ゲームのプラットフォームは変わっていって、「ビデオゲーム」という言葉にはくくれなくなるかもしれませんが。。
ある調査ではゲーム人口は2023年には30億人に達するとのことです。
(下の図はMillionになっていますが、Billionの間違いです)

どの銘柄を買えばよい?
さて、伸びるのがわかっていても難しいのが銘柄選び。
ゲームは流行り廃りが激しいため、銘柄選びが非常に難しいセクターです。
ご安心あれ。そんなあなたにぴったりのETFがあります。
Video Games & Esports ETF(ティッカー:HERO)
ポートフォリオのTOP10は以下の通り。
| % of Net Assets | Ticker | Name |
| 8.005 | SE | SEA LTD-ADR |
| 6.998 | NVDA | NVIDIA CORP |
| 6.391 | 7974 JP | NINTENDO CO LTD |
| 5.102 | ATVI | ACTIVISION BLIZZARD INC |
| 5.017 | 9697 JP | CAPCOM CO LTD |
| 4.985 | NTES | NETEASE INC-ADR |
| 4.702 | UBI FP | UBISOFT ENTERTAINMENT |
| 4.696 | EA | ELECTRONIC ARTS INC |
| 4.337 | 3659 JP | NEXON CO LTD |
| 4.3 | BILI | BILIBILI INC-ADR |
なんと任天堂(7974)とカプコン(9697)がTOP5に入っていますね。
日本株が嫌いな私ですが、先日のブログで少し紹介した通り、任天堂は別格。(カプコンは微妙)
また今アゲアゲのSea Ltd(ティッカー:SE)や謎の半導体メーカー(笑)NVIDIA(ティッカー:NVDA)がトップに組み込まれています。
そのうちUnity(ティッカー:U)も上位に組み込まれるものと予想しています。
HEROはちょうど1年前、2019年10月に設定されたETF。
設定来約1年で80%も上昇しています。
このETFは私も最近目をつけて買いのタイミングを見計らっているところ。
大統領選が終わるまでは見通しがつかない展開が続きそうなので、大統領選が終わってからマーケットが落ち着いてからゆっくりと買いに入りたいと考えています。
任天堂についてはこちらのブログもどうぞ
リジェネロン!リジェネロン!トランプ氏連呼のREGNは騰がるのか?
米国株彦です。
動画中では「リジェネロン」を連呼しています。
— Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2020年10月8日
トランプ大統領がコロナに感染し入院したときにすぐに投与した薬ですね。
「It was like.. unbelievable」
手放しでほめまくっていました。これはFDAへ申請すればきっとすぐに承認も降りるのでは・・?
リジェネロン(REGN)は騰がるのか?
さて、今夜リジェネロン(REGN)の動きはどうなるでしょうか?
注目度が上がることは間違いないと思われますが、上げ幅については限定的と予想します。
一つの要因はリジェネロンが開発した「REGN-COV2抗体カクテル」は非常に数が少ないこと。
リジェネロンは既に78.6億ドルの売り上げ(2019年)があるので、決算に及ぼす影響は数%~10%くらいとみられています。
実は私もトランプ大統領がリジェネロンの抗体カクテルを使用したというニュースを聞いてよく調べもせずに即日REGNに乗っかってみたのですが、よくよく調べてみると、そういうからくりでした。
とは言え一度乗っかった船。トランプ大統領も元気にツイートしまくっているようなので、大きく上がることはあっても大きく下げることもないだろうと、少しホールドしてみようと思っています。
イーライリリー(LLY)は?
実はトランプ大統領、動画の中でイーライリリーにもちらっと触れています。
「We have a very similar drug from Eli Lilly」
イーライリリーも昨晩FDAへ緊急使用許可を申請したとのこと。
これまであまりマークされていなかった分こちらの方がもしかすると、、ととも思ったのですが、売り上げ規模はイーライリリーの方が大きいため(223.2億ドル, 2019)、こちらも決算に及ぼす影響は大きくないと思われます。
いずれにしても私はREGNでおなかいっぱいで、ヘルスケア銘柄でパンパンになってしまったポートフォリオにLLYが加わることはないでしょう。
もし騰がったら指を加えて眺めることにしておきます。